空間を活かした
コンパクト設計の平屋住宅。
Interview 豊田市 N様邸
- 新居を建てようと思った
きっかけを教えてください。 - 以前暮らしていた住居の基礎を活かしてリフォームを予定していたのですが、予算や条件が合わなかったため思い切って新築を決心しました。
そして、先々子どもが独り立ちし、夫婦2人で暮らすようになったときのことを考え、憧れでもあった「平屋」を検討しはじめました。
- アーレックスを選んだ理由は何ですか。
- 新築することを決め、何社かに声をかけさせていただきました。その中で、価格、設計、デザインともにアーレックスが良かったので決めました。営業、設計、コーディネーターの方々の対応も素晴らしかったです。
特に良かったのは、リビングから見える景色まで考慮し、設計してくれたこと。そこまでしっかりと考えてくれているんだなと感心しました。
床や壁なども色々とアドバイスいただきながら決めることができ、完成まで非常にスムーズに進めることができました。
- 特にこだわったのは、どういうところですか。
- 平屋は絶対条件でした。また、片流れ屋根にしたことで、リビング・ダイニングと子ども部屋は勾配天井を採用できました。空間が広く見え、とても開放感があります。高い位置に窓を設けることもできたので、部屋が明るくなりました。
また、ロフトは季節のモノなどの収納スペースとして重宝しています。
さらに、隣り合った2つの子ども部屋は、将来私たちだけになった時にワンルームとして使える仕様にしてもらいました。
- 実際に住んでみて良かったところを教えてください。
- 平屋の良いところは、すべてが小スペース内で完結するところです。家族の居場所が1階・2階に分かれることがないので、お互いの距離が近くなり、コミュニケーションもとりやすくなりました。
子どもたちは自分の部屋ができたと喜んでいます。
勾配天井は外気温の影響を受けやすいのではないかとか思いましたが、まったく心配無用。夏は涼しく、冬も暖かく過ごせそうです。実際に暮らしてみて、平屋はとても住みやすく、「平屋で良かった!」と思っています。
何よりアーレックスで良かった(笑)!
DATA
-
- エリア
- 豊田市
-
- 敷地面積
- 171.27m2(51.80坪)
-
- 延床面積
- 72.88m2(22.04坪)
-
- 本体価格
- 1,400万円
-
- 家族構成
- 3人
-
- 間取り
- 3LDK+
ロフト
念願だった平屋を実現するとともに、そこでの暮らしも、これまで思い描いてきたものが実現できているご様子。将来設計も考慮した新居は、長い人生を一緒に過ごす舞台になりそうです。
設計担当
髙岡 貴子
Architect
profile
インテリアコーディネーター
山崎 和美
Coordinator
profile