Dramatic Story 22

絶景を独り占めできる住まい。

Interview 名古屋市 K様邸

新居を建てようと思った
きっかけを教えてください。
最初は近隣の賃貸物件に引っ越すつもりで、色んな物件を見ていました。でも、なかなか良いところが見つからなくて…。そこで立地や住みやすさを考え、一戸建ても視野に入れて探し始めたのがきっかけです。
新居に望んだものは何ですか。
敷地の広さと間取りですね。一戸建てを考え始めた当初は建売住宅を中心に見ていましたが、狭い敷地にキュッと収まったコンパクトな物件が多いように感じました。「庭も持てるような広い敷地が良い!」とさらに探してみたところ、たまたま現在の広くて眺めの良い高台の土地を見つけ、その眺望に一目ぼれ! 戸建てと同じ予算感で注文住宅を建てられるということもあり、注文に切り替えることにしました。
アーレックスを選んだ理由は何ですか。
立地にこだわっていたこともあり、アーレックス以外にも数多くの他社物件を見ましたが、気に入るものが中々見つからず…。そんな時アーレックスに出会い、今の土地とおしゃれな物件デザインを気に入って決断した感じです。アーレックスなら、自由設計で細かいところまでオーダーできますし!
新居で最もこだわったところはどこですか。
北側の眺望を活かした間取りです。設計士さんの様々なアイデアで、自然に意識と視線が北側の景色へと向かうので、開放感を感じられます。空間を広く見せる工夫で、ゆったりとしたリビング・ダイニングを実現できました。

●設計士さんのアイデアで、南から北側へリビング・ダイニング・タタミコーナーとなるように配置し、さらにスキップフロアで北へ向かうほど床レベルが上がっていく仕掛けをつくっていただきました。加えて、天井もできる限りスッキリとさせ、視線の邪魔にならないような収まりに注意して設計していただきました。

●さらにLDKがメインとなるように、リビングから続く階段を引き戸で隠して生活感を無くし、壁に一体感をもたせてスッキリとした空間に。遊びに来たお友達も階段があることに気づかないほどナチュラルに隠せています。まるで映画・トトロの「サツキとメイの家」にある“隠し階段”みたいですよね(笑)

●北側からの眺望も、「どの区画よりも、うちの景色が一番!」と思えるほどお気に入りです。設計士さんの提案で北側のフェンスの主張を抑えたことで、景色がより綺麗に&スッキリと見えるため、とても満足しています。浴室とタタミコーナーの間にデッキテラス、2階には大きなインナーバルコニーを設けたのですが、そこからもリビング・ダイニングと同様の眺望が楽しめるのも嬉しいポイントです。

●また自分たちの生活パターンに合った間取りにしたいと考えていたため、SIC→パントリー→キッチン・洗面室→浴室へとつながる回遊動線も確保しました。帰宅後にすぐシャワーを浴びたり、パントリーに食材などを収納できるのはありがたいですね。

実際に住んでみた感想はいかがですか。
自分の好きなように建てることができたということもあって、家が自然とくつろげる空間になっていますね。室内がとにかく広くゆったりしているので、以前と比べておうち時間が増えたように思います。
これから住まいを建てる方々へアドバイスをお願いいたします。
「注文=価格が高い」というイメージがあったのですが、実際には建売とそれほど変わらないように感じました。建売だと「ここがあと少し違っていたら…」など、妥協するポイントも出てくるかと思いますが、自由設計なら自分の望みをより叶えられますし、自由度も満足度も確実に高いと思うので、一度検討してみるものアリだと思います。

DATA

  • 名古屋市
  • 敷地面積
    192.28m2(58.16坪)
  • 延床面積
    114.44m2(34.61坪)
  • 本体価格
    2,100万円
  • 家族構成
    2人
  • 3LDK+
    SIC+WIC

間取りを工夫することで、北側に広がる眺望と広々空間を実現された住まい。朝昼晩・春夏秋冬で変わる景色によって、おうちで過ごす時間がより穏やかなものになりそうです。

設計担当

大杉 将

Architect
comments

この敷地は、近隣住宅地の中でも北側の景色が抜群に良い場所。南入りのこの敷地で、どの様にして景色を取り込むのかが難しいところでしたが、間取りを工夫することで、この立地を存分に活かした住まいをご提案させていただきました。